トトロの森

社長ブログ


こんにちわ!おサポの根岸です。
夏ということで、夏らしい話題が何かないかなと考えていたら、ふと昔の不思議な体 験を思い出しました。
あれは……
私が小さい頃住んでいたところに、トトロの森という場所がありました。(公式とは 無関係)
森といっても住宅街と大通りの間にたくさん木がある場所で、端から端までは徒歩で 15〜20分くらいの大きさだったと思います。
そこでよく友達と秘密基地を作って遊んでいました。
ある日、大通りにあるお店でみんなで集まることになりました。
私の家からお店までは自転車で15分くらいなのですが、トトロの森を使うと半分くら いの時間でたどり着けます。
夕方17時頃
私は家が近かった友達KとFと3人でお店に向かいました。
集合が少し遅れたので、トトロの森から行く事に。
お店に着き、久しぶりに会ったみんなと思い出話で盛り上がりました。
気付けば時間は22時前となり、お店の閉店時間も迫ってきたのでお開きとなりまし た。
帰りもKとFと一緒です。
その時3人でどうしようかと少し考えました。
というのも、小さい頃は暗くなる前に帰ってたのでわからなかったのですが、
トトロの森は普段道として使われることはほとんどありません。
街灯もほとんどなく夜になると真っ暗で不気味です。
しかし、来るときに通ってきたし、3人だったのでまあいいかとなりました。
私→F→Kの順で一列になりトトロの森に入りました。
森は緩やかな傾斜があり、帰りは下り道。
気分も盛り上がった後で人も通ることもないので、少しスピードを出していました。
私は森を抜けるとスピードを出し過ぎたのか後ろの二人はまだ来ていません。
出口で待っていると(1〜2分程度)、Kが来ました。
「あれ、Fは?」と私が聞くと
「あれ?なんでいないの?」とKが答えました。
置いてきたのかな?と思いしばらく待ってみたのですがFは現れません。
迷ったのかなと思い、携帯で電話をしてみたら普通にFが出ました。
私 「どこにいるの?」
F 「もう家だよ。先に帰るなんてひでーな」
……?
私は意味がよくわからなかったのですが、途中で違う道を通ってしまったのかなと思 い、
とりあえずFに謝ってKと二人で帰りました。
その後、喧嘩や仲が悪くなったりとかは特になかったので、みんな気にしませんでし た。

……今になって当時を思い返すと疑問が残ります。
私とKは違う道は使っていません。
というより使えるわけがありません。
トトロの森に自転車で通れる道は一本しかなかったはずです。
それにFは真ん中にいたのにどうしてはぐれたのか……
何故トトロの森と呼ばれていたのか……

ちなみにトトロの森で遊んでいたのを知った両親は怒った記憶があります。
あの場所はある名所になっていたり、事件があったりと良くない噂が多々あったそう です。
今は木は伐採され、住宅地となりました。